風邪

久々に本格的な風邪を引いてしまった。普段は初期段階で直しちゃうんだけど、今回は体調が悪かったり急に寒くなったりと悪条件が重なって間に合わなかった模様。熱はそれほど苦痛じゃないんだけど、やたら喉が痛かったり体のあちこちが痛かったりして、久々に風邪の辛さを思い出す。

以下の方法で何とか回復。私はいつもこの方法で風邪を治していて、初期段階なら1日で治るのだけど、今回は2日ぐらいかかったかな。個人的な経験則なので、他の人にも通用するかは分からないけど。もちろんこれで治らない病気なら医者に行くけどね。

  • 布団に入って体を温め大量の汗をかく
    • 体温を高めることが風邪のウイルスを弱める?
    • 風邪が長引くと体力が落ちて辛くなるので、早めに実行
  • 大量の汗をかくので水分補給する
    • 脱水症状になってしまうので無理してでも飲む
    • 風邪のつもりが脱水症状というのは結構ありがち
  • 市販の薬は飲まない
    • 解熱剤が入ってることが多いので汗をかくには不向き

風邪から回復した後は、普段の体調がかなり快適な状態であることを実感。普段は忘れちゃうけどね。