ゲームソフトは序盤が一番面白いかも

ゲームソフトって序盤が一番面白いんじゃないだろうか。どんなに斬新なアイデアを盛り込んだゲームでも段々慣れてしまうし、とびっきりのアイデアを最後に持ってくるゲームはそうない。後は難易度が上がる程度しかゲーム的には変化がない。物語の方でゲームを盛り上げる手はあるだろうけど、ゲームのシナリオは陳腐なものが多いのでなかなか難しい。

だからゲームソフトは途中で飽きてしまうことが多い。クライマックスに向けて盛り上がる本や映画とは、面白さの順番が逆になっている気がする。だから一つのゲームをクリアするまで遊ぶより色々なゲームをちょこちょこ遊ぶ方が楽しめるし、一番面白かったゲームは一番最初に遊んだゲームってことになるのかも。

(追記) 後から思ったけど、お話重視のアドベンチャーゲームと対戦ゲームとかは上の例に当てはまらないかも。GBA逆転裁判とか最後まで面白かったしね。