時計が狂わない携帯電話

気が付いたら携帯電話の時計が2〜3分近くずれていた。以前ぴったり合わせた後に段々ずれていったのだろうけど、それにしてもずれが酷い気がする。

最近は携帯電話を時計代わりにする人も多いだろうから、電波時計で自動的に時計を合わせる機能が携帯電話に搭載されないものだろうか。時計合わせって結構面倒だし、合わせようとしても秒数まで正確に合わるのが難しかったりする。電波時計が付けばそういった作業から解放される。

携帯電話はアンテナを内蔵してるし、外に持ち歩くから時刻情報の電波も入りやすいので、仕組み的には簡単に実現出来ないかな。どこにリクエスト出せばいいのだろう。


(追記) コメント欄の指摘で知ったけど AU の端末には時刻の自動補正機能があるそうで。電波時計付き携帯電話が必要なのは AU 以外ってことになりそう。やっぱり AU に移行しようかな。。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/0305/13/n_kowaza.html