Perl と Python のドキュメントサイト

http://perldoc.perl.org/

Perl のドキュメントサイトである perldoc.perl.org がリニューアルしたようで。以前より見栄えはよくなってるけど、中身は perldoc コマンドで読めるものと同じなので、結局コマンドラインから perldoc コマンドで調べた方が検索できるし早いかも。

http://www.python.org/doc/
http://www.python.jp/Zope/links/python_documents (翻訳版)

そういう意味じゃ Python のドキュメントサイトは使いやすいし、中身もかなり充実している。Python 関係の本を買わなくても、ここを読めば何とかなるぐらい。

いずれにしても感じるのは、欧米の人たちのドキュメントを書く能力の高さ。特にコンピュータ関係は海外物の方が圧倒的に中身が素晴らしい。理系にも文章能力が必要だということか。