PSP と Nintendo DS

一週間ぐらい前に近所の店で PSP バリュー・パックを売ってたのでゲット。2004/12/12 の発売から約一ヶ月たって入手できたことになるのかな。新宿とかじゃずっと売り切れたままなのでラッキーな方だと思う。今のところ初期不良とかも見あたらないので、これまたラッキーなのかも。

PSP 本体の感想は既に出尽くしてると思うので簡単に済ませると、やっぱり「カッコいい!!」の一言かな。感覚的には PS2 でゲームを遊んでいるのと変わらないかそれ以上だし、しかもボタン一つでいつでもサスペンド(中断)できるので、ちょっとした合間に気軽にゲーム出来るのがいい感じ。PS2 でゲームを立ち上げるのってその後消費される時間やエネルギーを考えると気合い?が必要だけど、PSP なら気軽に気軽に立ち上げられそう。例えば DQ8PS2 じゃなく PSP だったら遊んだかもしれない。下手すると PS2 を置き換える可能性を持つハードだと思う。


逆に去年買った Nintendo DS は「微妙にカッコ悪い!?」かな。(今となっては)小さい液晶が上下に二つ並んでるだけに見えちゃうし、タッチパネルも Palm に慣れた身には特に目新しくないので、何となく古いハードを触っている気になってしまう。右手でスタイラスを持って操作してると、本体を支えている左手が重たくなるという難点もあり(膝や机の上に置くか、中央を持つことで回避は可能)。初回の発売ソフトも特に面白そうなソフトもなくて(何本か買ったけどね)、結局ほとんど触ってなかったり。

ニンテンドーDS プラチナシルバー【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS プラチナシルバー【メーカー生産終了】


ということで、個人的には PSP が圧倒的に好みかな。まあ結局はゲームソフト次第なんだけど、PS2 クラスのゲームが出る可能性がある PSP の方が圧倒的に期待が持てるのですよ。