ホットカーペット

暖冬はどこへ消えた?っていうぐらい最近寒くて、いくらエアコンを効かせても部屋が暖かくならないので、ヨドバシで暖房器具を物色。ハロゲンヒーターとか色々あったけど、結局置き場所に困らなさそうで値段も手頃なホットカーペットを導入することにした。

モノは富士通ゼネラルの HC-20NWD-C って奴。amazon に登録されてないのでメーカーのページへリンク。

ホットカーペットって触れた部分がやたら熱くなる経験があったので導入をためらっていたのだけど、この製品は以下のようになっててわりと大丈夫だった。何気に進歩してるのね。

  • ヒーター部分とカバー部分が分離していてる2枚構造
    • カバー部分は普通のカーペットとほぼ同じなので汚れても洗濯が可能
    • ヒーターの温度が直接伝わらないので触れた部分が熱くなりにくい!
  • ヒータの温度をスライドバーで細かく調整可能
    • うる覚えだけど昔の奴って3段階程度しか変更できなかったような…
    • 熱くなりすぎないように温度調整が出来る!

あと今まで使ってたホットじゃないカーペットを再利用して、床のほぼ全面がカーペットで覆われるようにしてみたら部屋自体がだいぶ暖かくなった気がする。要するに冷たい床面が表に出ていたのが問題だった模様。暖かい空気は上に行くので低いところにはエアコンも効かないしね。聞いた話だと扇風機で部屋の空気をかき混ぜるとエアコンが効きやすいらしいので、今年の夏は扇風機を買ってみようと思う。