羽田空港第2旅客ターミナル

2004/12/01 から羽田空港第2旅客ターミナルがオープンしたそうで、正月の帰省は ANA を利用してみた。巨大建築物が個人的に好きなので、非常に楽しみだったり。

で、帰省時は早めに飛行場へ到着して早速見学?したのだけど、実際に見てみるとそれほどインパクトはなかった。。基本的な構造は今までの第1旅客ターミナルと同じだったので、探検する楽しみもそんなになかったし、新しくて綺麗だけどこんなもんかーという感じ。ターミナルが増えたので、多少なりとも正月の混雑が緩和してたのは良かったと思う。

そういう印象だったので、戻るときは全然期待しないで飛行機から降りたのだけど、しばらくすると素敵な光景が目の前に。。

ここは到着口まで行くための道筋で、チューブ状の巨大な窓ガラスからは飛行場や飛行機が丸見えだし、夜のライトアップは綺麗だし、非常に素敵な空間だった。到着時にしか歩けないのが勿体ないぐらい。第2旅客ターミナルのメインはココだと思う。

まあ、「期待しないで見る映画は面白い」という法則も多少は加わってると思うけどね。