117 番の時報

電話番号 117 番で聞ける時報ですが、あの音声メッセージは以下のような区切りになっていて、先に鳴った「ポーン」の時間を後で伝えるのだと、以前の私は思ってました。

  • 「ピ、ピ、ピ、ポーン、〜、午前11時23分40秒をお知らせします」

しかし、実際は以下のような区切りで、次に鳴る「ポーン」の時刻を先に伝える方式です。

  • 「午前11時23分40秒をお知らせします、〜、ピ、ピ、ピ、ポーン」

0 秒台を知らせるときは以下のように違う電子音が鳴るので、分かりやすいです。

  • 「午前11時24分ちょうどをお知らせします、〜、プ、プ、プ、ポーン」

というわけで、子供の頃の私の腕時計は 10 秒ほど進んでいたようです。。今は NTP で同期してる PC の時計を見てるから、使うことはないけどね。>117番